ダイエットにL-カルニチンは強い味方

ダイエットにL-カルニチンは強い味方

私もほぼ毎日欠かさず摂取、服用している成分は、L-カルニチンです。
あなたも聞いたことがあるかと思うこの成分。
ダイエットの強い味方として知名度がグングン上がっています。

L-カルニチン特有の効果について詳しく知ってダイエット成功へのお供にしてください!

L-カルニチンと現実

体内のL-カルニチンは、加齢に伴う生合成能力の低下、食事量の減少により、高齢になるほど筋肉中のL-カルニチン(遊離カルニチン、アセチルカルニチン)濃度が低下することがわかっています。
最近ではダイエットや偏食により若年層でもL-カルニチン不足だと言われていることから、年齢を問わず積極的な摂取の必要が言われています。

カルニチンは、もともと「リジン」と「メチオニン」というアミノ酸から体内で作ることができますが、本来なら外部から摂取する必要はありません。
しかし体内での合成速度はあまり速くないため、不足してしまうことがあります。特に運動時はカルニチンの必要量が高くなりますので、カルニチンをサプリメントで摂取することもよってスタミナが増したという報告が多数あります。
カルニチンの体内での生成量は、20代をピークに、徐々に低下するため、30代以降の方には、より効果を実感できる場合があるようです。

カルニチンの効能・効果

L-カルニチンは、体内に溜まりやすい脂肪の燃焼を助けてくれるアミノ酸の一種で、主に肉類に含まれている成分です。
L-カルニチンが体内に豊富にあると、余分な脂肪が燃焼され、太りにくい体をつくることができます。
人の場合、成人一人あたり約20gのL-カルニチンが含まれていて、骨格筋を中心に、肝臓・腎臓・心臓・脳などに分布しており、エネルギーを生み出す源となっています。

カルニチンには不妊で悩まれているカップルにも、嬉しい効果をもたらす成分であることで知られています。様々な不妊治療の研究結果として、カルニチンの含有量と精子の数や活動量は深い関係があるといわれています。
男性の不妊治療にカルニチンを使うと、精子の量が増えたり動きが活発になる可能性が高い様です。このため男性がカルニチンを摂取する事で不妊治療の際に効果が期待できるようです。一方で女性が摂取した事で確実に妊娠の可能性が高くなるという様な報告はないようです。
しかし、不妊治療の為に女性にカルニチンを処方している産婦人科は実際にあるため、可能性がゼロではないのかもしれません。カルニチン摂取する事で卵巣の機能低下防止や、卵子の状態を良くする効果があると言われてはいますが、それが不妊治療と必ずしも関係があるのかははっきりしていないようです。

カルニチンには、コレステロール値や中性脂肪の低下させることで、生活習慣病になる恐れのある状態を改善する効果も期待されています。
カルニチンには肝臓に脂肪が蓄積しないよう抑制する働きにより、飲酒、肥満、運動不足、食事制限などによる脂肪肝にもカルニチン摂取は良いとされています。
つまり、カルニチンは、健康維持のために必要な成分と言えるでしょう。

にほんブログ村

カルニチンの理想的摂取方法

カルニチンは特別な病気でない限り、20代までは体の中で作られるので不足することはありません。
しかし、加齢と共に減少傾向にあるため、代謝が落ちてきたことを意識したのならば、意識的な摂取を心がけたほうがよいでしょう。
摂取方法は、食品からも摂取できますが、サプリメントを利用するという選択肢もあります。
ただし、カルニチンは、一時的な摂取で効果的な結果を出すことはないため、長期間の摂取を心がける必要があります。

最後に私が服用しているものを紹介しておきます。




ダイエット関連記事


ダイエットを成功させるには
基礎代謝とダイエットの関係
チョコレートの効能・効果とダイエット
トマトのリコピン成分による美容効果、美肌効果、老化防止でダイエットを成功へ!?
ダイエットにL-カルニチンは強い味方
美しい腹筋のつくり方
絶対に運動しないでダイエット
ダイエットと筋肉
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげ
アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝
野菜はダイエットの味方?
みかんの知って得する効能・効果
キャベツダイエットの方法と効果
じゃがいもの知られざる4つの効能・効果
人参の効能・効果
乳清の有効活用を調べたら意外な効果に感動!
大根の栄養がなさすぎて驚いた
オリーブオイルの素晴らしき効能・効果
など合わせてご覧下さい。お役に立てるはずです。



にほんブログ村←参考になったらクリックしてね♪

ダイエット

アクトスWillGでの私のトレーニング71回目(5/21)
アクトスWillGでの私のトレーニング71回目 スポーツクラブ アクトスは店舗ごとに多少設置してあるマシンが異なると思われるため、私の体験は私の通っている店舗限定の話になると思います。 本日トレーニングを開始してから71回目のトレーニングとなります。 前回から決めた総重量にこわだわり、極力前回値を上回るトレーニングを意識して行ってきました。 珍しく時間もかかっています。 ライザップを意識したこともあります。 ライザップでは、1トレーニングが50分です。 行ったことはないのですが、トレーニングの経験者のブログなどを見て分かりましたことを参考にしています。 さて、いつもなら、15分~30分程度しかトレーニングをしていませんでしたが、本日は、75分です。 1時間15分ひらすらトレーニングをしてきました。 では、ここからが今日の中身です。 いつもの流れは、 レッグプレス(足)⇒ラットプルダウン(背中)⇒チェストプレス(胸部)⇒ロータリートルソー(腹筋)⇒シーテッドロー(背中)⇒アブドミナルクランチ(腹筋)⇒シーテッドロー(腕) です。この順が乱

続きを読む

アクトスWillGでの私のトレーニング70回目(5/17)トレーニング方法を見直しました
アクトスWillGでの私のトレーニング47回目(3/1)
アクトスWillGでの私のトレーニング46回目(2/27)
アクトスWillGでの私のトレーニング45回目(2/25)

「ダイエット」記事をもっと見る