ダイエットとお水

ダイエットとお水

ダイエットとお水は深い関係にあります。
絶対に運動しないでダイエットにも記載しましたが、水は大変重要なダイエットのお供です。

人の身体の約7割は水で出来ています。

水が不足すれば健康面でよくないことがあります。

積極的に健康のために、美容のために、摂取してほしいです。

具体的に水の摂取方法、水の効能効果を見ていきましょう。

水の効能・効果


水の効能・効果をお知らせします。

箇条書きにするとこうなります。

・基礎代謝の向上
・便秘解消
・デトックス効果

が期待出来ます。

中でも基礎代謝向上はダイエットに深く関わってきます。

基礎代謝の向上は、脂肪燃焼効果の増加、太りにくい体質の獲得、体温上昇による免疫力向上、などが期待出来ます。
つまり、健康的で太りにくい体質が手に入るのです。

基礎代謝については、基礎代謝とダイエットの関係にも記載しています。合わせてご覧下さい。

水の摂取方法

毎日1日に2Lほどの水の摂取を心がけるだけです。

ただし、お茶、コーヒーなど、他の水分が水の代わりにはならないこと。
水は1回に飲むのではなく、何回にも分けて1日で2リットル摂取を心がける必要があります。

軟水、硬水も考える必要はないため、通常の水道水である軟水で構わないです。

欠点もあります。
2リットルという水は大変多いです。このため、トイレに近くなるため、仕事に支障をきたす可能性も少なからずあります。ですから、こまめに水分補給していきますが、トイレにいけないような時に、大量の水の摂取は控えるべきです。

最重要なことを常温の水であること。
体温は人それぞれとはいえ、平均的に35~37度だと思われます。
これに近い状態の水の方が体にはやさしいです。

だからといって、ぬるま湯をいちいち作るのは難しいので、常温保存している水が理想的です。
つまり、冷蔵庫で冷やしているような水は、身体を冷やすことになるため、あまりよくないです。

また、水にはカロリーがないため、積極的に飲んで問題はなにもありません。
飲むタイミングと量は生活スタイルに合わせてもらうだけということになります。

ダイエットとお水のまとめ

お水は身体に必要不可欠な成分です。
ですから積極的に摂取しましょう。ただし、冷たい水は避けましょう。
また、水の代わりにお茶やコーヒーなどの水分の摂取は意味がないため、あくまでお水のみが対象となります。

お水による効能効果からも健康面でもプラスに働きますので、ダイエットをしていなくてもお水はマメに摂取することをおすすめしたいです。


ダイエット関連記事


ダイエットを成功させるには
基礎代謝とダイエットの関係
チョコレートの効能・効果とダイエット
トマトのリコピン成分による美容効果、美肌効果、老化防止でダイエットを成功へ!?
ダイエットにL-カルニチンは強い味方
美しい腹筋のつくり方
絶対に運動しないでダイエット
ダイエットと筋肉
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげ
アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝
野菜はダイエットの味方?
みかんの知って得する効能・効果
キャベツダイエットの方法と効果
じゃがいもの知られざる4つの効能・効果
人参の効能・効果
乳清の有効活用を調べたら意外な効果に感動!
大根の栄養がなさすぎて驚いた
オリーブオイルの素晴らしき効能・効果
など合わせてご覧下さい。お役に立てるはずです。



にほんブログ村←参考になったらクリックしてね♪

応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村←今回の記事が参考になったらクリックしてくださいね♪
(ダイエットを中心とした記事を掲載していますが、少しジャンルが異なるものも食事の重要性、ストレス緩和などの観点から掲載しています。)

ダイエット

アクトスWillGでの私のトレーニング75回目(6/3)
アクトスWillGでの私のトレーニング75回目 スポーツクラブ アクトスは店舗ごとに多少設置してあるマシンが異なると思われるため、私の体験は私の通っている店舗限定の話になると思います。 本日トレーニングを開始(2018年11月1日)から75回目のトレーニングとなります。 5月17日から決めた総重量にこわだわり、極力前回値を上回るトレーニングを意識して行っています。 いつもなら、火曜日に行くのを用事があるために月曜に訪問しました。 結果的に、休息期間が2日となりましたので、かなり疲労感が残った状態でトレーニングとなりました。 先に掲載しておきますが、今こだわっているのは、ライザップのトレーニング時間を意識して、最低50分以上としています。 そして、上記のとおり基本的なトレーニングの内容は、1回の重さではなく、この日のトレーニング時間内にした総重量にこだわります。 本日は、50分以上という時間すら守れていません。 実際のトレーニング時間は、47分です。 3分くらいって感じもありますが、ルールに従わないのは私の中で失敗です。 では、ここからが今日の中

続きを読む

アクトスWillGでの私のトレーニング74回目(5/31)
完全栄養食のベースパスタ実食!
アクトスWillGでの私のトレーニング73回目(5/28)
アクトスWillGでの私のトレーニング72回目(5/24)

「ダイエット」記事をもっと見る