アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝

アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝

そもそもアラフォーとは何か。
そこからはっきりさせないといけません。
年代別に意識するべきダイエットの基本が異なってきますので、一緒に勉強していきましょう。


アラフォーとは何か

アラウンドフォーティー(around40)を略した言葉で、「40歳前後の女性」をさしています。
一般に広まったきっかけは、2008年4月~6月にTBS系列で放送されたドラマ『Around 40~注文の多いオンナたち~』だと考えられます。天海祐希(1967年生まれ、41歳)や松下由樹(1968年生まれ、40歳)ら、まさにアラフォー女優が出演し、同世代の仕事・結婚・出産などをテーマに、漠然と抱えていた悩みを浮き彫りにしたことで社会現象を起こしました。
そもそも「アラフォー」は、「アラサー」という既存概念から派生した言葉です。
「アラサー」とは「30歳前後の女性」の意味で、アラウンドサーティー(around 30)を略した言葉です。
ここから、「40歳前後の女性」を指す「アラフォー」が生まれました。

アラフォー世代が注意すること

知っているわ! と言われるかもしれませんが、10代、20代、30代と少しずつ生活、健康面を含め少しずつ変化を感じていると思われます。
筆者である私も現在39歳です。ですからアラフォー世代です。
だからこそあえて書きます。

以前にはない感想を持ちませんか?

筆者
・以前よりも疲れやすい
・肌の調子が明らかに10年前と異なる
・ハリが少なくなった
・しわはまだ気にならないけど、肌の調子がよくはない
・髪が何だかバサバサすることがある
・何となく、代謝が落ちたのか、痩せにくい
・何となく、太りやすい
・昨日の影響をよく持ち越す
・やる気も何となく減って、保守的に

って感じていませんか?
全て私の感想です(笑)

ましてや、ダイエットを意識するなら、「痩せる=キレイになる」は、必ずしも成立しない!という話を耳にしませんか?
痩せる=頬骨が浮き出す=顔にハリが減っておばさんっぽく見える=カバーしたつもりが厚化粧になってさらにおばさん、と言われる

という悪循環、経験したことありませんか?
私の体験談でした。

痩せる=綺麗になる にならない、そんな年齢がアラフォー世代かもしれません。

もちろん、綺麗なアラフォー世代はいらっしゃいますが、ああなりたいと思ってもどうしたらなるのか、その人だけが目立つのは元々の身体やメイクが違うんじゃない?って思う人もいるでしょう。
実際のところ、綺麗な人は並々ならぬ努力をされています。

では、どのようにして「理想的なキレイ」に近づいていくのか見ていきましょう。

アラフォー世代がダイエットに成功するための方法

まず、基本的に「あの頃」などという発想は捨てまして、現実の身体を受け止めましょう。
そして、何がどう変わったのかを知りましょう。

最大の変化は、基礎代謝の低下です。

男女問わず、基礎代謝は、基礎代謝量計算式(ハリス・ベネディクト方程式)から算出出来ます。

一日の基礎代謝量(kcal)は、女性の場合:

665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢

となります。
単純計算でも分かりますが、10歳違えば、70キロカロリー下がるのです。

年齢とともに低下する基礎代謝は、ダイエットにはとても深い関わりがあります。
ダイエットを成功させるには
基礎代謝とダイエットの関係
チョコレートの効能・効果とダイエット
トマトのリコピン成分による美容効果、美肌効果、老化防止でダイエットを成功へ!?
ダイエットにL-カルニチンは強い味方
美しい腹筋のつくり方
絶対に運動しないでダイエット
ダイエットと筋肉
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげ
ダイエットとお水
などの記事も基礎代謝向上を基本としたダイエットを元に記載していますので、参考になると思います。

基礎代謝の低下は、

脂肪燃焼効果の低下⇒太りやすくなる
体温低下⇒免疫力低下(病気になりやすくなる)、冷え性の原因にも

などが大きな問題です。
健康面でも害されますので、基礎代謝を上げることは大変重要です。
基礎代謝の上げ方は、ダイエットと筋肉に記載しています。

アラフォー世代が意識するべき食事


まず、しない方がよい食事から掲載します。
1.ダイエット食品にのみ固執する
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげでも私は1日1食を推奨しました。やはり私たちの基本は普通の食事です。代替食品を使用するのはせいぜい1回にしておきたいものです。
理由は、合成素材などが含まれたり、添加物が危惧されるため、サプリと同様に食事の補助として使用するべきだからです。

2.糖質制限
糖質制限自体は、否定しませんが、過度な制限は、月経トラブルを招くといわれています。更年期へ向かい始めているアラフォー世代は、月経サイクルに悪影響を及ぼす可能性があるのならば、避けるべきだと思います。
そもそも炭水化物の摂取を避けておいて、駄菓子を食べるなどしたら結局、油成分と炭水化物を摂取していることになるため、間食するくらいなら、しっかり炭水化物の主食を食べて、間食をなくす方がよいに決まっています。
理想的なのは、夕食だけ炭水化物を控える、位が良いと思います。

3.肉類を避ける
健康で長生きの人は皆、肉を食します。肉にはタンパク質が含まれますが、タンパク質は筋肉の材料となりますのでこれを避けるということは身体が出来ない、ということになります。
積極的に摂取するべきだと思いますが、油が気になるという人もいらっしゃることでしょう。脂分の少ない部位、肉を選ぶべきだと考えます。
基本的に、ダイエット成功への近道は、食事バランスだと考えています。

4.冷たい飲料水
ダイエットとお水にも記載していますが、ダイエットとして飲むのなら、真水です。
水以外の飲料にも同様ですが、身体を冷やす効果が水分にはあるため、少しでも選んで温かい飲みのものを摂取した方がよいです。
体温低下は、基本的によいことはないです。詳しくは、基礎代謝とダイエットの関係に記載しています。

5.火を使わない野菜
つまり、生の野菜、サラダのことですが、実際に食べられると気づかれると思いますが、野菜には沢山水分が含まれています。
これも生のままだと身体を冷やす原因になります。できれば、野菜は火を通して食べたり、温野菜、スープ、鍋にしたりしたほうが、身体を温めてくれます。
もちろん、便秘の解消にもよいので、摂取は意識したほうがよいですね。

以上5種類があまりアラフォー世代がしない方がよい食事です。
したほうがよい食事を書きたいのですが、ほとんど書いてしまいましたね。

基本は、栄養バランスよく、です。
ただし、身体を冷やさないことも意識すること、偏った栄養バランスにならないように、何かを抜く、という食事は避けましょう。
これで基本的には十分です。足りない栄養は、サプリメントなどで補うべきだと思います。

アラフォー世代が実行したほうが良い運動・筋トレ

ダイエットと筋肉にも記載していますが、アラフォーに限らず、基本的にダイエットを意識するのならば、基礎代謝の向上を意識しないといけません。
そして、鍛えるべき筋肉を知る必要があります。
それは下半身です。
下半身は、全筋肉の7割を占めています。足は特に身体を支えている筋肉ですから分かっていただけると思います。
家事をしながらでよいので、少し意識して、屈伸運動を入れてみるところから始めるのもよいかもしれません。
時間があるのなら、ウォーキングなどを積極的に取り入れても良いと思います。

アラフォー世代が意識的に摂取したほうが良いサプリ

不足しがちな栄養を補うというのが基本となります。
牛乳が苦手な人がカルシウムのサプリメントを飲む感じで、自分の食生活に不足しているものを補うといいと思います。


こういう品も出ていますので、参考までに掲載しておきます。

私が使用しているワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットにも、プラセンタ、食物繊維、乳酸菌、植物酵素が含まれます。
他にも、フォルスコリ、白インゲン豆エキス、L-カルニチンなどダイエット成分も配合されているため、あとは意識的にマルチビタミンを摂取するようにしています。
これだけで結構日々が快適です。
参考までに掲載しました。

アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝まとめ

基本的に世代問わず、基礎代謝が大変重要なダイエット要因です。
無理してもあとに響く可能性が高くなるアラフォー世代は、無理は禁物です。

食事は栄養バランスよく、温かいものを意識する。
運動は極力する、できないなら、日々の仕事の中で足を動かす機会を増やす

などが重要です。出来るところから少しずつ、が基本です。


ダイエット関連記事


ダイエットを成功させるには
基礎代謝とダイエットの関係
チョコレートの効能・効果とダイエット
トマトのリコピン成分による美容効果、美肌効果、老化防止でダイエットを成功へ!?
ダイエットにL-カルニチンは強い味方
美しい腹筋のつくり方
絶対に運動しないでダイエット
ダイエットと筋肉
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげ
アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝
野菜はダイエットの味方?
みかんの知って得する効能・効果
キャベツダイエットの方法と効果
じゃがいもの知られざる4つの効能・効果
人参の効能・効果
乳清の有効活用を調べたら意外な効果に感動!
大根の栄養がなさすぎて驚いた
オリーブオイルの素晴らしき効能・効果
など合わせてご覧下さい。お役に立てるはずです。



にほんブログ村←参考になったらクリックしてね♪

応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村←今回の記事が参考になったらクリックしてくださいね♪
(ダイエットを中心とした記事を掲載していますが、少しジャンルが異なるものも食事の重要性、ストレス緩和などの観点から掲載しています。)

ダイエット

アクトスWillGでの私のトレーニング75回目(6/3)
アクトスWillGでの私のトレーニング75回目 スポーツクラブ アクトスは店舗ごとに多少設置してあるマシンが異なると思われるため、私の体験は私の通っている店舗限定の話になると思います。 本日トレーニングを開始(2018年11月1日)から75回目のトレーニングとなります。 5月17日から決めた総重量にこわだわり、極力前回値を上回るトレーニングを意識して行っています。 いつもなら、火曜日に行くのを用事があるために月曜に訪問しました。 結果的に、休息期間が2日となりましたので、かなり疲労感が残った状態でトレーニングとなりました。 先に掲載しておきますが、今こだわっているのは、ライザップのトレーニング時間を意識して、最低50分以上としています。 そして、上記のとおり基本的なトレーニングの内容は、1回の重さではなく、この日のトレーニング時間内にした総重量にこだわります。 本日は、50分以上という時間すら守れていません。 実際のトレーニング時間は、47分です。 3分くらいって感じもありますが、ルールに従わないのは私の中で失敗です。 では、ここからが今日の中

続きを読む

アクトスWillGでの私のトレーニング74回目(5/31)
完全栄養食のベースパスタ実食!
アクトスWillGでの私のトレーニング73回目(5/28)
アクトスWillGでの私のトレーニング72回目(5/24)

「ダイエット」記事をもっと見る