みかんの知って得する効能・効果

みかんの知って得する効能・効果


みかんって冬になると旬の果物として店頭に並びますよね。

何気なく食べているみかんですが、食べ物ですから、いろいろな成分が含まれています。

せっかく食べるなら、何が含まれているかを知って食べたほうが有り難みがあるのではないかと思うのです。

おいしいみかんだからこそ、成分を知ってください!



みかんの効果

みかんの含まれる成分は後回しにして、効果を先に公開します!

免疫力アップによる風邪予防
美肌効果
動脈硬化予防
抗アレルギー作用
発がん抑制
骨粗鬆症の予防
疲労回復効果
便秘解消

など健康面に限らず、美容面でも効果が期待出来る優れた品こそがみかんなのです。

続いて、一つ一つ効果の理由をみていきましょう。

免疫力アップによる風邪予防

ご存知のように、みかんには、ビタミンCが豊富です。
ビタミンCは、抗酸化作用があります。
また、コラーゲン合成に欠かせないのがビタミンCです。つまり、ビタミンCを摂取するとコラーゲンが増えるということです。コラーゲンは、美肌のために重要な成分です。
ビタミンCは、免疫力をアップさせる働きがありますので、体内の免疫力を高めるだけでなく、肌の免疫力も高めてくれます。
このため、体内の免疫力を高める=風邪をひきにくくなる=風邪予防
となります。

美肌効果

ビタミンCは、肌の免疫力を高める=健康的な肌
と関係してきます。
ビタミンCは、抗ストレスホルモンの合成にも作用しますので、抗ストレス効果も期待出来ます。
上記でも記載しましたが、コラーゲンの増加にも関与していますので、美肌効果が期待出来ます。

動脈硬化予防

みかんの果皮、薄皮に多く含まれるポロフェノールの一種であるヘスペリジンという成分があります。
ヘスペリジンは、ビタミンPとも呼ばれていまして、ビタミンCと一緒に働くことで、毛細血管のメンテナンスをします。
これは、血清脂質改善作用、血流循環改善作用、血圧上昇抑制作用として知られています。

抗アレルギー作用

上記と同様ですが、ヘスペリジン(ビタミンP)としての効果によります。
ビタミンCと一緒に働くことで、毛細血管のメンテナンスをします。
これは、血清脂質改善作用、血流循環改善作用、血圧上昇抑制作用以外に、免疫調節作用、抗酸化作用による作用として、抗アレルギー作用が期待されています。

発がん抑制

みかんの皮にはアウラプテンという成分が含まれています。
ネズミによる実験において肝がん、皮膚がん、舌がん、食道がん、大腸がんに対してアウラプテンが化学的予防効果があると多くの研究によって知られています。
ただ、人に対する効果は不明とされていますが、期待は出来ると考えています。
また、β-クリプトキサンチンもみかんの川に多く含まれる成分です。
こちらは、肺がんリスク低減効果について研究報告が多数されています。

骨粗鬆症の予防

β-クリプトキサンチンがみかんには多く含んまれます。
特にみかんの皮の方に多いのですが、β-クリプトキサンチンはビタミンA(レチノール)に変換されるためプロビタミンAと見なされています。他のカロテノイドと同様に、β-クリプトキサンチンは抗酸化物質として酸化的損傷から細胞およびDNAを保護していると考えられています。
また、β-クリプトキサンチンが高い閉経女性の方が明らかに骨密度が高いことが判明しています。
つまり、骨粗鬆症の発症リスクが大幅に低下することを意味しています。

疲労回復効果

みかんの酸っぱさの源となるクエン酸が疲労回復を早めます。
また、みかんにはミネラル類も豊富に含まれるため、血中の弱アルカリを保つ働きを持ちます。

便秘解消

みかんには、食物繊維も豊富に含まれるため、腸内の掃除的な役割をしてくれます。
また、みかんの白いすじ、薄皮にペクチンが多く含まれ、ペクチンには、腸内環境を整える働きをしますので、下痢、便秘の解消が期待出来ます。
これに伴い、腸内環境を整え、免疫力アップにより、大腸がんなどの生活習慣病予防にもなります。

みかんの知って得する効能・効果のまとめ

何気なく食べているみかんですが、多種多様な身体によい効果を出してくれています。
何事もやりすぎはダメですが、1日2個のみかんで1日に必要なビタミンCが摂取出来ます。
みかんの効能・効果は下記の通りです。

免疫力アップによる風邪予防
美肌効果
動脈硬化予防
抗アレルギー作用
発がん抑制
骨粗鬆症の予防
疲労回復効果
便秘解消



ダイエット関連記事


ダイエットを成功させるには
基礎代謝とダイエットの関係
チョコレートの効能・効果とダイエット
トマトのリコピン成分による美容効果、美肌効果、老化防止でダイエットを成功へ!?
ダイエットにL-カルニチンは強い味方
美しい腹筋のつくり方
絶対に運動しないでダイエット
ダイエットと筋肉
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげ
アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝
野菜はダイエットの味方?
みかんの知って得する効能・効果
キャベツダイエットの方法と効果
じゃがいもの知られざる4つの効能・効果
人参の効能・効果
乳清の有効活用を調べたら意外な効果に感動!
大根の栄養がなさすぎて驚いた
オリーブオイルの素晴らしき効能・効果
など合わせてご覧下さい。お役に立てるはずです。



にほんブログ村←参考になったらクリックしてね♪

末尾記事サンプル

これは末尾に任意の投稿を挿入できる末尾記事機能のサンプル投稿です。編集もしくは削除してご利用ください。

ダイエット

アクトスWillGでの私のトレーニング75回目(6/3)
アクトスWillGでの私のトレーニング75回目 スポーツクラブ アクトスは店舗ごとに多少設置してあるマシンが異なると思われるため、私の体験は私の通っている店舗限定の話になると思います。 本日トレーニングを開始(2018年11月1日)から75回目のトレーニングとなります。 5月17日から決めた総重量にこわだわり、極力前回値を上回るトレーニングを意識して行っています。 いつもなら、火曜日に行くのを用事があるために月曜に訪問しました。 結果的に、休息期間が2日となりましたので、かなり疲労感が残った状態でトレーニングとなりました。 先に掲載しておきますが、今こだわっているのは、ライザップのトレーニング時間を意識して、最低50分以上としています。 そして、上記のとおり基本的なトレーニングの内容は、1回の重さではなく、この日のトレーニング時間内にした総重量にこだわります。 本日は、50分以上という時間すら守れていません。 実際のトレーニング時間は、47分です。 3分くらいって感じもありますが、ルールに従わないのは私の中で失敗です。 では、ここからが今日の中

続きを読む

アクトスWillGでの私のトレーニング74回目(5/31)
完全栄養食のベースパスタ実食!
アクトスWillGでの私のトレーニング73回目(5/28)
アクトスWillGでの私のトレーニング72回目(5/24)

「ダイエット」記事をもっと見る