オリーブオイルの素晴らしき効能・効果

オリーブオイルの素晴らしき効能・効果


健康志向の人は皆、好んで食用油ではなく、オリーブオイルを使って料理されますよね。
私も漠然とした意識の中でオリーブオイルを使っていました。
今回、いつも使っているオリーブオイルの成分を知りたくなりまして、調べてみました。
素晴らしい成分たちに、ただただ驚きました!
ご覧下さい!


健康にも美容にもダイエットにもオリーブオイル

オリーブオイルが、健康によい理由を調べましたら、大きく分けて7つの効能・効果が分かりました。
美容効果、アンチエイジング、生活習慣病予防、乳がん予防、記憶力向上、ダイエットなどです。
具体的な成分と効能を見ていきましょう!

1.美容効果

酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく常温で固まりにくい性質を持つのが特徴です。
このため、他の食用油と比較して抗酸化作用が高いため、保湿効果、硬くなってしまった肌を柔らかくする効果もあります。またメイク中の油分との馴染みが良いためクレンジング剤としても使われています。

実際に使われている品を紹介しますね。

2.アンチエイジング効果

オリーブオイルに含まれている抗酸化作用には肌の老化を遅らせる効果があると言われています。
オリーブオイルの中に含まれるオレイン酸が中性脂肪をつきにくくしてくれます。
また、オレイン酸以外にもビタミンEやポリフェノールなど活性酸素を抑制する栄養が豊富に含まれています。これらは、若さを維持していくうえで必要な栄養素でもあります。

抗酸化作用以外に、オリーブオイルの色素成分のクロロフィルには、体内の毒素を外に排泄するデトックス作用があり、ニキビ、脂漏性湿疹などの皮膚障害に有効だとわかっています。

3.生活習慣病予防

乳製品や動物性脂肪など、コレステロールを多く含む食品を長期間とり続けていると肥満や動脈硬化、糖尿病、高血圧など生活習慣病の原因となる悪玉コレステロールが血液中に増加してしまいます。オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸が悪玉コレステロール低下作用を持っていますし、善玉コレステロールを増加させる作用があるといわれています。
また、オリーブオイルには血小板の凝血作用を抑制する働きがあり動脈硬化の予防をしてくれます。
カルシウムなどミネラルの吸収を高めて、骨粗鬆症の予防もしてくれます。

オレイン酸は小腸で消化吸収されにくい性質を持つため腸での動きを活発にして、便秘解消効果が期待されます。

オレオカンタールは、エクストラバージンオイルに多く含まれている天然成分です。オレオカンタールは、風邪薬の中に入っている抗炎症剤であるイブプロフェンに似た抗炎症作用を持っています。
オレオカンタールは、炎症作用を有するプロスタグランジンをアラキドン酸から合成するシクロオキシゲナーゼ(COX)を阻害します。この効果により、心臓病予防の効果が期待されています。

4.乳がん、大腸がん、結腸がん予防

オリーブオイルに含まれる各種フェノール成分が、乳がん、前立腺がん、子宮内膜や消化官のがんを予防する効果があります。特に乳がん、大腸がん、結腸がんに対する効果は顕著で、現在はさらに皮膚がんにも効果があるともいわれています。

5.記憶力のアップ

オリーブオイルの中に含まれるオレオイルエタノールアミドという物質が脳の中での記憶の移行経路を強化する働きがあるようです。広く認知症、アルツハイマー病の予防にも効果があることが認められています。

6.白髪や抜け毛対策

白髪の主な原因となる活性酸素の働きを抑えると言われているのがビタミンEを多く含むため、白髪になりにくくなるようです。
また摂取するだけでなく、オリーブオイルを使って頭皮をマッサージすると血行が良くなり抜け毛予防にも効果が期待できるようです。

7.ダイエット効果

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は脳の満腹中枢を刺激して満腹感をひき起こす作用があります。つまり、ダイエットの味方なのです!

また、消化・吸収に優れているため、便秘や口臭予防にも効果的です。

この他、消化器系をサポートすることがわかっています。
小腸ではオリーブオイルに含まれるシトステロールが、コレステロールの吸収を防ぐ一方、カルシウム、鉄、マグネシウムなどさまざまな栄養素の吸収を助けてくれます。

1日大さじ1~2杯が目安とされています。
オリーブオイルのカロリーは他の油類とほぼ同じで5gで46kcalです。
やはり油ですから摂取のしすぎはダイエットには向きません。

オリーブオイルの素晴らしき効能・効果のまとめ

美容効果、アンチエイジング、生活習慣病予防、乳がん予防、記憶力向上、ダイエットを始め、医療にも、健康面にも、美容にも、ダイエットにも期待される成分を含むのがオリーブオイルです。

ただし、摂取過多はカロリーという点でもダイエットには不向きですから、料理なども含め食事の際には、大さじ2杯までをこだわると良いかもしれません。



ダイエット関連記事


ダイエットを成功させるには
基礎代謝とダイエットの関係
チョコレートの効能・効果とダイエット
トマトのリコピン成分による美容効果、美肌効果、老化防止でダイエットを成功へ!?
ダイエットにL-カルニチンは強い味方
美しい腹筋のつくり方
絶対に運動しないでダイエット
ダイエットと筋肉
私がダイエット成功したのはワールドスリムグリーンスムージー酵素ダイエットのおかげ
アラフォーがダイエット成功への鍵は基礎代謝
野菜はダイエットの味方?
みかんの知って得する効能・効果
キャベツダイエットの方法と効果
じゃがいもの知られざる4つの効能・効果
人参の効能・効果
乳清の有効活用を調べたら意外な効果に感動!
大根の栄養がなさすぎて驚いた
など合わせてご覧下さい。お役に立てるはずです。



にほんブログ村←参考になったらクリックしてね♪

応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村←今回の記事が参考になったらクリックしてくださいね♪
(ダイエットを中心とした記事を掲載していますが、少しジャンルが異なるものも食事の重要性、ストレス緩和などの観点から掲載しています。)

ダイエット

アクトスWillGでの私のトレーニング75回目(6/3)
アクトスWillGでの私のトレーニング75回目 スポーツクラブ アクトスは店舗ごとに多少設置してあるマシンが異なると思われるため、私の体験は私の通っている店舗限定の話になると思います。 本日トレーニングを開始(2018年11月1日)から75回目のトレーニングとなります。 5月17日から決めた総重量にこわだわり、極力前回値を上回るトレーニングを意識して行っています。 いつもなら、火曜日に行くのを用事があるために月曜に訪問しました。 結果的に、休息期間が2日となりましたので、かなり疲労感が残った状態でトレーニングとなりました。 先に掲載しておきますが、今こだわっているのは、ライザップのトレーニング時間を意識して、最低50分以上としています。 そして、上記のとおり基本的なトレーニングの内容は、1回の重さではなく、この日のトレーニング時間内にした総重量にこだわります。 本日は、50分以上という時間すら守れていません。 実際のトレーニング時間は、47分です。 3分くらいって感じもありますが、ルールに従わないのは私の中で失敗です。 では、ここからが今日の中

続きを読む

アクトスWillGでの私のトレーニング74回目(5/31)
完全栄養食のベースパスタ実食!
アクトスWillGでの私のトレーニング73回目(5/28)
アクトスWillGでの私のトレーニング72回目(5/24)

「ダイエット」記事をもっと見る